

七日正月

今日1月7日は七日正月じゃな。

一年の節目を意味する五節句の人日(じんじつ)でもある。

人日とは、文字通り "人の日" の意味じゃ。
正月1日に鶏、2日に狗、3日に羊、4日に猪、5日に牛、6日に馬、7日に人、
8日に穀を占って、その日が晴天ならば吉、雨天ならば凶の兆しであるとされておった。

だから7日の人日には、邪気を祓うために七草粥を食べ、一年の無事を祈うのじゃな。

何!七草粥を忘れておったじゃと!

また、この日は新年になって初めて爪を切る日ともされ、七種を浸した水に爪をつけて、
柔かくしてから切ると、その年は風邪をひかないと言われているぞ。

ワシの爪も・・・ありゃ?のびておらぬわ。


正月らしい雰囲気が世からどんどん消えるのはさびしいものじゃ。

アナログの代表選手のような年賀はがきもそうじゃ。

何!何!何!
家臣の中でワシに年賀状を送るのを忘れた者もおるじゃと!!

ひこにゃん殿には8611通の年賀状が届いたときいておるぞ!

まぁ、よい。今日は人日じゃ許す。


家臣達も昨年はいろいろと忙しかったのじゃろう。

では、ワシからも・・・あらためて・・・新年のご挨拶を申し上げる。

no.jpg 

今日は晴れじゃ!
 
きっと今年は・・・皆の者!良い一年になるぞ!  いや、良い一年にしてみせる!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々にブログ拝見。。。
七草粥すっかり忘れておりましたぁ~v-356
今から食べても意味ないですよね・・・v-393
食べないと1年無事にすごせないんでしょうか?v-409
いいえ!wasabiは自力でよい1年にしてみせますわv-91
『超大吉強運激盛ダブルパワー波動』もいただけますしね♪

新年になって初めて爪を切る日というのも初耳ですわぁ~
のぶさま。ブログ勉強になりますv-221

↑これはのぶさま。の年賀状でございますか?
センスい~いv-218
wasabiも欲しかったなぁ~・・・て出してませんけどv-356

今年ものぶさま。ブログでPowerいただきまっす☆
プロフィール

岐阜盛上げ隊

Author:岐阜盛上げ隊
岐阜活性化の為に「盛上げ隊」を結成。
人力で明るい未来を切り開きましょう。
先ずは「のぶさま。」と一緒に情報発信。
岐阜の良さを全国に知らしめるのだぁ!

nobusama.gifu@gmail.com

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク



  • *mixi* わしのコミュじゃ~
  • 管理画面
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

