

皆ですすっと、すす払い。

本日12月13日 岐阜城で年末恒例行事の、すす払いが行われたのじゃ。
IMG_4279.jpg

空も絶好のお掃除日和。報道陣も多く、気合も入ったぞ。
IMG_4254.jpg

わしも長さ約5メートルの笹(ささ)ぼうきで、ほこりやクモの巣を払った。
IMG_4258.jpg

岐阜市職員らと一緒の作業で、城はどんどんきれいになっていったぞ。
IMG_4267.jpg

仕上げに家紋が入った幔(まん)幕を正面入り口に張り、
IMG_4320.jpg

これで新年を迎える準備は完璧じゃ。

コメントの投稿

非公開コメント

すす払いに一言!

海里kun さま
のぶファンさま
シロマさま

皆々様、先日の殿の雄姿をテレビでお見かけくださったのですな。
殿はなかなか器用にススを払っておみえじゃったぞ。
家臣のワシが申すのは言いはばったいが、
殿は超が付くほどのキレイ好きなのじゃ。
きっと好きな四字熟語は、「整理整頓」じゃな。
最近は、「断捨離」や「ときめく整理術」に凝っておられるぞ。

ところで、殿の登城は勿論、ロープーウェイじゃ。

by 右筆一号

そういえば…

のぶさま。は金華山山頂の岐阜城天守閣までロープウェイを利用しているんでしょうか?
登山道を登っているんでしょうか?

掃除好き

海里kun~~~~!
殿が中京テレビにも出てた!出てたのか!
見逃してしもうた。。。
東海テレビとNHKは確認済み。

すすすっ☆

のぶさま<(^^

今 ブログを読んでいて
中京テレビのEVRY見ていたら 
ちょうど のぶさまの お姿がっ!

先月は、マラソン大会の通行止めで 
会いに いきたくても いけませんでしたので
お姿が見れて とても 嬉しかったです。
プロフィール

岐阜盛上げ隊

Author:岐阜盛上げ隊
岐阜活性化の為に「盛上げ隊」を結成。
人力で明るい未来を切り開きましょう。
先ずは「のぶさま。」と一緒に情報発信。
岐阜の良さを全国に知らしめるのだぁ!

nobusama.gifu@gmail.com

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク



  • *mixi* わしのコミュじゃ~
  • 管理画面
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

