スポンサーサイト


読めない者はおらぬか~~??

 P1010543.jpg


今日は、11月26日。

いい風呂の日じゃ

冷えた身体を温めたいの~

露天風呂に浸かりたいの~~





家臣に連れて行けと命じたら・・・
『・・・殿、無理でございます・・・。』と断られてしまった・・・

わしの命令が聞けぬらしい・・・。

残念じゃ







さてさて。

今日の日記の本題じゃ


皆、この字はもちろん読めるであろうな???



          『 阜 』



なんやっけ???

と首を傾げた者よ。


この記事からみつけるのじゃ







答えはもちろん☆


         『 ふ 』




岐阜の阜じゃぞ~~

ようやく、常用漢字に追加と。

阜は常用漢字なのに、何を今更!!と言いたいところじゃな





では、もう一問


問題 次の言葉を漢字で書いてみよ!!!




         『 ぎふ 』






ええ~~~!!!と申したものよ。

調べるがよい。




書けた者も、本当に合っておるか??

ちゃ~んと調べて正しく覚えるのじゃ






近頃、文字を書き留める事が少なくなってきた。

故に、読めるが書けぬという者が増えておる。

そう、わしの家臣の事じゃ


いつも調べておる・・・

調べても忘れる・・・




昔のように書いて覚える、それが大切じゃ





たまには、手紙など書いてみるのはいかがかな??

もちろん、わしのレターセットやハガキを使ってな

tegami 001 





by.のぶさま。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: なまえ

海里kun殿
貴殿の名前もようやく仲間入りしたか~☆
それはそれは嬉しい知らせじゃ☆

池田温泉、まだ訪れたことがないの~
是非、足を運んでみたいものじゃ~

by.のぶさま。

Re: 常用漢字!

れい殿
おっ、わしのレターセット使ってくれたかの♪
あれは家臣達が色も大きさも悩んでおった故、
喜んでもらえ嬉しいぞ~♪

おもてなし武将隊の信長殿にも、喜んでもらえるといいの~

んん?貴殿からのラブレター、
わしのもとへ届いておらぬぞ~ハハハ
待っておる!!!

by.のぶさま。

なまえ

のぶさま<(^^

温泉・・・意外と 沢山 ございますね、岐阜には。
私の母上は 池田温泉に よくいきますよ。

常用漢字、
ようやく 私の本名の名前も 入りました。

幼少の頃は、何故 いつまでも 習わぬのだろうと
疑問だったものです。

常用漢字!

のぶさま。お久しぶりでございます。

私もニュースで拝見し、結構意外な文字が「今回追加」で驚きましたv-229
勿論、岐阜は書けますよ~信長様が命名されたという名前ですしv-20(好きな事だけは記憶できます・笑)

のぶさま。のレターセットで、先日おもてなし武将隊の信長様に
手紙を書きましたーv-238
直接お渡し出来なかったのですが、また書いて反応を見てみたいと思います☆
(以前何度かお会いになってましたよね。)

このレターセット、絵柄も素晴らしいのですが、封筒が大きめなのがとても便利で嬉しいですv-5
プロフィール

岐阜盛上げ隊

Author:岐阜盛上げ隊
岐阜活性化の為に「盛上げ隊」を結成。
人力で明るい未来を切り開きましょう。
先ずは「のぶさま。」と一緒に情報発信。
岐阜の良さを全国に知らしめるのだぁ!

nobusama.gifu@gmail.com

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク



  • *mixi* わしのコミュじゃ~
  • 管理画面
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

