

秋の訪れ・・・実りの秋、芸術の秋、貴殿は何の秋かの?

昼間はまだまだ、夏の暑さが続いておるが、朝夕は少々心地よい風が吹いておるの~



秋は来ずに冬来るなど、今年の酷暑の異常気象の影響が懸念されるが、


やっぱり、日本の四季折々の楽しみがあってこそと思うのじゃ。



桜が咲かぬ春は寂しすぎるし、

暑くない夏も物足りない。

では秋は?






わしの家臣は、秋を先取りじゃと、昨日中津川の栗きんとんを食しておったのじゃ

しかも、こっそりと・・・わしの分まで食べおった!!!

けしからんのじゃ~~

今朝は今年は秋刀魚の漁獲量が少ない、秋刀魚が高くなる~と嘆いておった。







わしの家臣は食欲の秋のようじゃ



皆の秋はどんな秋じゃ??







今日はどんな日記を書こうかと思い悩んでおったら、
家臣がこんなものを見つけてきたのじゃ☆





色紙に宿る武将の魂 揖斐川町で家紋展
                    (岐阜新聞HPより)

戦国武将の家紋の書道画展が開かれておるそうじゃ
    (岐阜県揖斐川町ぷろむなーどギャラリー蔵にて、9月30日まで)



家紋だけではない、
戦国に戦い生きた武将の略歴も研究した成果が展示されておるそうじゃ☆




皆も、歴史や芸術、
様々なものに触れ実りの秋になるように過ごすのじゃ☆



by.のぶさま。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岐阜盛上げ隊

Author:岐阜盛上げ隊
岐阜活性化の為に「盛上げ隊」を結成。
人力で明るい未来を切り開きましょう。
先ずは「のぶさま。」と一緒に情報発信。
岐阜の良さを全国に知らしめるのだぁ!

nobusama.gifu@gmail.com

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク



  • *mixi* わしのコミュじゃ~
  • 管理画面
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

