

5月11日

今日は何の日かご存知であろうか???




岐阜の夏の風物詩


『鵜飼開き』なのじゃ~~





鵜飼開き30
 


あいにくの雨


雨なんて吹き飛ばしてみせましょう!!!


そう殿にお伝えしたのじゃが・・・



力及ばず・・・



雨の中の鵜飼開きと相成った・・・








先日の誕生日会で、ひあゆ丸殿の父上や母上からお誘い頂き、

殿にお伝え申したところ、それは是非行こうではないかと




鵜飼開き16 


お二方が行かれたのは、長良川沿いにある老舗旅館『 鵜匠の家  すぎ山 』
http://www.usyounoie-sugiyama.co.jp/







鵜飼開き8 

ロビー前にある鵜飼船のレプリカ


(殿、ひあゆ丸殿・・・大きすぎて船が写っておりませぬぞ・・・








(今度は殿お一人で・・・)


鵜飼開き33 


こんな感じで、入り口を入ると鵜飼で使う船や、道具が飾られておるのじゃ






鵜飼開き4 

ご宿泊のお客様はすぎ山さんの前から船に乗って出発~


殿たちはこうして出発前のお客様をお見送りされたのじゃ






ukai 
鵜匠さん達が、鵜を船へ連れて行っておるところも見れたぞ~

うーたんは乗せられてなかったな~~







鵜飼開き26 

鵜匠さん達出発~~






鵜飼開き28 

鵜飼観覧船乗り場から、殿達が待つ上流へ・・・

たくさんの鵜飼船が・・・


殿とひあゆ丸殿は船に乗るお客さんへ手を振ってPR




天気が良ければな・・・そう殿が残念そうに手を振っているところ、

家臣の私達は傘を差して堤防へ・・・

殿からずるいぞ~~とお叱りをうけつつも・・・





岐阜城はあいにくの雨で霧がかかっておったが、

天気が良ければ、金華山の緑と岐阜城、長良川の清流と、鵜飼。

岐阜の夏の風物詩はこれから始まると思うと楽しみじゃ~~





by.右筆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岐阜盛上げ隊

Author:岐阜盛上げ隊
岐阜活性化の為に「盛上げ隊」を結成。
人力で明るい未来を切り開きましょう。
先ずは「のぶさま。」と一緒に情報発信。
岐阜の良さを全国に知らしめるのだぁ!

nobusama.gifu@gmail.com

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク



  • *mixi* わしのコミュじゃ~
  • 管理画面
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

