

良いお年を。

今日はお天道様がごきげん!

絶好の大掃除日和じゃったな。

2012年も残りわずか

今年も皆の者にいろいろとお世話になった年じゃった。

来年もワシの応援をよろしく頼むぞ。

では、良いお年を。。。

無題04

よー!いりゃーした 家康くん! 

家康君PB290045.JPG

「よー!いりゃーした。家康くんよぉ。遠路はるばる大儀であったぞよ。」

と、殿のお言葉…。

10/29 浜松市制100年を記念し、浜松のゆるキュア「家康くん」が岐阜にやってきたぞよ。

家康くんは、浜松市のPRのため、北は北海道から南は福岡まで
キャラバン隊を組んでPRしちょるそうだ。

その途中に、岐阜に寄って下さったのじゃ。
わざわざ、三ケ日みかんを手土産にな。

殿は、鮎を用意しようとされたのじゃが、時季はずれになってしもうたでな、
和菓子「鮎菓子」を用意されたわい。家康くんも喜んでおったですぞ。

by 右筆一号

殿が「地元めし」をプロデュース! 

IMG_0590tyahann.jpg

その名も「金華山チャーハン」。
殿が初めてプロデュースした「地元めし」じゃ。

地元産の「枝豆」や「ホウレン草」をふんだんに使用した「アン掛けチャーハン」は、
岐阜のランドマーク「金華山」をモチーフに、全体を緑一色に統一したのじゃ。

アン掛けのアンも、ホウレン草を使用し緑色に…。
まるで金華山の麓を流れる長良川のようじゃろ。
また、その頂には、城に見立てた「金箔」を配しておる。

是非一度ご賞味あれ。

このチャーハン(\750)が食べられるのお店は、下記の通りじゃ。

*和洋食 たつ美*
場所:岐阜市六条南1-3-2
電話:058-271-8561
定休:木曜
駐車:有10台
時間:午前11:30~14:00、午後17:30~21:00

実は、岐阜市が主催しておる「B級グルメ選手権」に、
このチャーハンがエントリーしておるのじゃ。
よければ、一度食した上で、投票してやってくれぃ。
頼んだぞよ。

*岐阜市のB級グルメのホ^-ムページ*
http://www.gifu-bq.com/entry/


by 右筆一号

テーマ : グルメ色々
ジャンル : ブログ

ワシの年齢は・・・

 


なんと477歳???


織田信長公は生きていたら477歳


殿はおいくつでしょうか?と伺ったら・・・


少々お考えになり、477歳じゃと御答頂戴致しました


皆様、殿は477歳だそうですよ~~



・・・あ、大事な事を忘れておりました。

殿、お誕生日おめでとうございます

殿にとって良き一年になるよう、家臣一同477歳もお供致しますぞ~



さて、今日はのぶさま。タクシー出陣式


先日岐阜公園を後にする際に撮った一枚
20110505 042 

岐阜の街を走っているのを見かけたら、
きっと幸せ運んでくれたに違いありません


今日は殿と10時半より伊奈波神社へ参ります。


出陣式は来れないという方に朗報

11時過ぎ、岐阜駅前で見かけることが出来るはず

是非、見つけて頂きたいぞ~


by.のぶさま。家臣一号

春到来!!!

こんにちは、のぶさま。家臣でございます。


本日より4月、皆様はどんなスタートとなりましたでしょうか??


今朝の殿との出来事について、皆様にお伝え致しましょう


2月Fri.miura11 

今日は4月1日じゃぞ!!
皆を驚かし、笑顔にさせる、そんなネタを仕込んでおらぬのか!!!

ばかもの~~~






と、一喝されてしまいました・・・。


申し訳ございません、仕込み損ねました。

そして、思いつきませんでした・・・






代わりにと言っては何ですが、殿のオフショット御覧頂きましょう


我が殿、のぶさま。は、織田信長公が日本オオカミの姿に生まれ変わり、

岐阜を天下に知らしめるのじゃ~
と立ち上がったキャラクターでございます。



・・・日本オオカミ??


ネコじゃなくて?

イヌじゃなくて?

ウサギじゃなくて???


そうじゃ、日本オオカミなのじゃ!!
12月お散歩 012 

と、強く申している殿ですが、






20110330フォーカスポーカス 021 

20110319江・キャラたちの戦国 023 


皆の声が気になるご様子・・・
 
こっそり、鏡を御覧になられている姿を目撃しましたゾ








そういえば、全員に会ったことがあるんです

20110319江・キャラたちの戦国 033 

ネコに




12月お散歩 050 

20110330フォーカスポーカス 041 

イヌに 






 名古屋城宵まつり&やなな誕生日会 037

ウサギ 













 20110330フォーカスポーカス 037
 
皆の好きにするがよい

でも、忘れてはならぬぞ、織田信長公と日本オオカミなのじゃ


って言って下さるでしょうか?

ワタクシからは、恐れ多くて聞けませんが、
きっと穏やかなゆる~いお気持ちをお持ちに違いありません


by.のぶさま。家臣一号


今日のお散歩~♪


 今日は、ひじょ~~にお散歩日和であった


20110318 第三金曜日最終 002 







 岐阜公園に植えてあるパンジーもきれいに咲いており、春を感じたわ


20110318 第三金曜日最終 001 






 先週リニューアルされたばかりのロープウェーを見送る殿



20110318 第三金曜日最終 011




 お散歩中に園内放送が流れ、「イノシシ注意とのことじゃ」


20110318 第三金曜日最終 006 



 金華山には自然があふれており、たくさんの動物もおる





 「イノシシが出たら、わしが追い払ってやる」と意気込む殿



20110318 第三金曜日最終 005 





 今日もたくさんの者に会え、非常にご満悦の殿であった




あ~した天気にな~れ!


 明日は、殿が待ちにまったおさんぽの日じゃ
3月Fri 001 (4) 3月Fri 001 (4) 3月Fri 001 (4)


 ここ数日は寒く、今日も岐阜では雪がちらついたが、明日は温かくなるかの~



 段々春の陽気になっており、岐阜公園の花のつぼみも徐々に膨らんできておるのではないか

2011.02お散歩 011

 殿の喜ばれる顔が目に浮かぶわ


 
 ロープウェーもリニューアルされ、人がたくさんおるじゃろうから、
 たくさんのおもてなしをすると、殿も張り切っておられた
20110311ロープーウェーリニューアル 012  


 明日、皆に会えることを楽しみにしておるぞ


今日から如月

睦月もあっという間に過ぎ、今日より如月

昨日までの寒さも少々和らぎ、春が待ち遠しい今日この頃・・・






さてさて、皆さまご存知、岐阜城への近道

金華山ロープーウェー
41790598_3465168752[1] 


りにゅーあるでございますぞ!!!





平成4年3月より18年間、岐阜城へ向う客人をもてなしたゴンドラ

ロープーウェーの中 

2月6日を最後に模様替え



2月7日~3月10日までは、金華山ロープーウェーは運休となります


安全はもちろん、多くの客人に楽しんでもらえるようパワーアップするべく、

32日間の充電なのです



今までのゴンドラからの眺めを楽しんでおらぬ者は必ず!!

これまで訪れたものは、最後のゴンドラにもう一度!!!!

金華山ロープーウェーに参るのじゃ!!





と、殿が申しておられますぞ

多くの客人に楽しんでもらえるよう、
最後のロープーウェーへの乗車は皆へ譲られるとの事ですぞ~

さっすが殿っ






りにゅーあるする、3月11日。

殿と一緒に金華山ロープーウェーに参りますぞ


詳しい時間は、またお知らせする故、お待ち下され


by.右筆一号


今日は何の日・・・?


 殿   「今日は、何の日じゃ?」

 家臣1 「う~ん、所ジョージの誕生日ですかね~」

 殿   「たわけものー

 家臣1 「申し訳ございません

 家臣2 「今日は、文化財防火デーでございます(所ジョージの誕生日を知って   おるほうがすごいわ・・・)


 殿   「そうじゃ!今日は、文化財防火デーじゃ!」


  
 


 <説明しよう!文化財防火デーとは・・・?>

1949年(昭和24年)1月26日早朝、現存する世界最古の木造建造物である法隆寺の金堂で火災が発生し、堂内の壁画の大半が焼損した。

そればかりでなく、同年2月には愛媛県の松山城の筒井門等3棟が、6月には北海道の松前城の天守等2棟が焼失した。半年の間に3件の国宝(当時)が火災に遭ったのである。これらの事件によって日本国民の間でも、火災などの災害から文化財を保護する必要性について議論が高まり、1950年(昭和25年)に文化財保護法が制定される一つの契機となった。

1955年(昭和30年)、文化財保護行政が確立するとともに、日本国民への普及啓発事業が行われるようになった。その一環として、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が、文化財を火災・震災その他の災害から守るとともに、日本国民の文化財愛護思想の高揚を図るため、1月26日を「文化財防火デー」と定めた。この日が選ばれたのは、法隆寺金堂が焼損した日であること、また、冬季が1年のうちで最も火災が発生しやすい時期であることからである。

(Wikipedia引用)

 というわけじゃ!

殿が何がおっしゃりたかったかというと、城を守れということじゃった・・・



 今春は、岐阜城跡が国史跡指定を受けておる故、防災はもちろん自然保護もと殿と一緒に取り組んでいきたいと思っておりますぞ!


もちろん討ち入りもないように・・・笑




by のぶさま。の家臣

                                  


右筆徒然・第二段☆★☆

さて、第二段・右筆徒然


前回のお題『 みる 』 に続きまして、今回のお題は・・・


『 ちゃれんじ 』にございますぞ



お茶目な殿の一面、御覧アレ







s-sepお散歩 007 
『 ワーーープ 』

こうして岐阜公園より各地へワープされておられるのですね




ロープーウェーの中 
でも、こうしてロープーウェーから降りてこられるの殿は、
少々緊張なさって見えるのは、ワタクシだけでしょうか??









るるぶ岐阜取材 (49) 
自転車にチャレンジ

岐阜市内を回れるレンタサイクルがお気に入りのご様子。


しかし、殿の足では・・・・・・
殿は乗れるとおっしゃいますが、
ワタクシも一度も拝見した事がありませぬ・・・









のぶさま。お誕生日会 123 

ん?んん?


10月お散歩 006 


かくれんぼをなさっているのですね



『 殿ォ~どこにいらっしゃるのですか~~?? 』












P1010541.jpg 
もはや、顔出しではなく、目出しです
殿のキリリとした目が、さらに勇ましく見えますなぁ~








221103 (44) 
ゆるキャラ御祈祷@豊川稲荷にて

ありがたい経験でございました








ぎなんフェスタ2010 084 
記憶に新しいかと思います

『 のぶっちょ。 』

ワタクシ達家臣のアイディアでございましたが、
殿にも喜んで頂け一安心でした





いつもキリリとコワモテで勇ましい殿

しかし、リクエストすると何でも答えて下さるのです
(機嫌がよければ・・・ )

これからも、ワタクシが無理難題を、いえ貴重な一枚を
皆さまにお伝えして参りますぞ~




by.右筆1号
プロフィール

岐阜盛上げ隊

Author:岐阜盛上げ隊
岐阜活性化の為に「盛上げ隊」を結成。
人力で明るい未来を切り開きましょう。
先ずは「のぶさま。」と一緒に情報発信。
岐阜の良さを全国に知らしめるのだぁ!

nobusama.gifu@gmail.com

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク



  • *mixi* わしのコミュじゃ~
  • 管理画面
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

